Photo
gimmieabike:

14 posts
Quote

"

鎌倉市当局は中世の都市としての「物的証拠が不十分」と指摘されたことを認め、私にこう説明した。人類の遺産として保護する価値があると世界に認めてほしいのは、鎌倉を取り囲む山々とその麓に点在する寺院や遺跡だ。そこに日本独自のサムライ文化があると自分たちは考えているが、イコモスにはその意図が十分伝わらず、「武家の古都」とする根拠が不十分だと判断された、と。

 黒岩知事は今回の勧告に「目の前が真っ暗になるような衝撃を受けた」と語った。こんな妥当な判断に衝撃を受けているようでは、知事の体が心配になる。そもそも県の誇る珠玉・鎌倉がじわじわ破壊されていることに気付かなかったとしたら、あまりに無自覚だ。

 シャネル日本法人の社長で作家でもあるリシャール・コラスは長年鎌倉で暮らし、この古都をこよなく愛しているが、あえてこう苦言を呈する。

「鎌倉の素晴らしい日本家屋の多くがこの10年ほどで姿を消した。良くてもあと30年で完全に失われるだろう。醜悪な近代的建築物の中に埋もれる大仏とわずかの寺社以外には、日本の古都の面影は消し去られ、鎌倉はディズニーランドのような作り物の観光地になる。だから、ユネスコは鎌倉の世界文化遺産登録にノーを突き付けたのだ」

"

Source: futureisfailed
Photo Set

7at1stroke:

この度、長らく詳細のわからなかったこの画像が、中世のオランダ人から見た仏教 を描いたものだということがわかりましたのでここに報告いたします。

http://www.kousakusha.co.jp/RCMD13/kircher02.html

(via junsakura)

Source: twitter.com
Quote

"人は、どう答えるかではなく、何を問うかで評価される。"

- 森博嗣『臨機応答・変問自在』 (via hazy-moon) (via vaac) (via msnr) (via gkojay) (via junsakura)
Source: hazy-moon
Quote

"ゴールドマンサックスのリーダー養成担当であったスティーブ・カーという人が、「仕事に対するフィードバックが無いのはピンの見えないレーンでボーリングをやるようなものだ。結果を把握しないで仕事をしていると2 つのことが起こる。1つには上達しない。もう一つに、どうでもよくなる。」と言ったそうだ。深い。"

Photo
ishibashi:

良い子の皆さん、これがダメなエラーメッセージです。ユーザーに何ら行動の手がかりを与えない。「だから何なんだ」「一体どうすればいいんだ」と思わせてしまう。これがダメなエラーメッセージです。

ishibashi:

良い子の皆さん、これがダメなエラーメッセージです。ユーザーに何ら行動の手がかりを与えない。「だから何なんだ」「一体どうすればいいんだ」と思わせてしまう。これがダメなエラーメッセージです。

Source: ishibashi
Photo

Tonic Fabrication’s Magnum CX for factory team Tonic CX Team Japan (via flickr)

Quote

"友達と二人でタクシー移動してて料金が2100円やって割り勘にしようかという話になって「一人700円やな〜」って言った瞬間に運転手が振り返って何でわしも数に入ってるねん!ってツッコミ入ってスキル高いと思った。"

Source: yasunao
Quote

"

数年来フリーズ脳対策として個人的に心がけていることとして、

1 企画の発想はパソコンを使わず紙の上に書いていく
2 仕事中に社内を歩き回るか外を散歩して考えをまとめる
3 情報収集ではネットサーフィンは最小限にして本を読む
4 誰かをランチに誘ってややこしい問題を人に簡単に説明する
5 真面目な会議でもなるべく人を笑わせるよう努力する

がある。この本を読む限りではだいたい方向性は間違ってなかったようだ。

"

-

情報考学 Passion For The Future (via yangoku) (via toratorazero) (via proto-jp) (via gkojay) (via shiraimo) (via girio) (via memo500000000) (via usaginobike) (via lovecake) (via gkojax) (via iroha) (via ibi-s)

5つめ、できる人間はやってる印象あるなあ

(via aobouzu) (via himmelkei)

(via rcxtester)

(via okashi) (via layer13) (via highlandvalley) (via blueskies-jp) (via yellowblog)

2と5は実践してます!

(via junsakura)
Source: yangoku
Quote

"勘違いしてるヤツがいるが漢方は日本固有のもの
中国医学が日本に入ってきた時に日本のそれまでの知識と混ぜて作られた
中国古来の医学って人肉カプセルやら不老長寿のクスリに水銀使ったり迷信ばかりだぞ
鍼灸のツボだって中国と日本では違う
なぜなら日本が経験則で効果のあるものを残していったから"

Source: 774rider